【ブログ運営】2ヶ月経ったけどアクセスほぼゼロ【2021年1月】

今日は、本ブログの運営記録ということで、開始から2ヶ月弱が経ったこのブログの振り返りをしていこうと思います。

タイトルでもうネタバレしていますが、2ヶ月弱経ってアクセスほぼ0です。

ブログで成功を収めている諸先輩方でさえ、口をそろえて「最初の数か月は収益もPVも全然だった」とおっしゃっているので、それほどショックは受けていませんがやはりちょっと堪えますね。

とはいえ、将来PVと収益が伸びたときに「そこに至るまでの過程」という超貴重なコンテンツに昇華させるためにも、ここできちんと現実に向き合い、記事として記録しておこうと思います。

目次

ブログを始めて2ヶ月弱。でもアクセスほぼ0

このブログで最初に記事を上げたのは、2020年12月3日だったのでほぼ2ヶ月が経過しました。

本日、2021年1月31日時点の記事数は「14」文字数はトータルで「53615」、総アクセス数は「33」です。

よかった!完全な0じゃない!でも、まぁほぼ0ですね。

Googleアナリティクスのスクリーンショットでも貼ろうかと思いましたが、そもそもアナリティクス見るまでもない数字でした。

ちなみに文字数は、Wordpressの管理画面で表示されているものを、Notionで管理しています。Notionマジで便利なのでおススメです。

Notionに関する記事はコチラ Notion

そもそもブログにかける時間が全然足りていなかった

最初のうちは、FF14のレイドのことやパッチ5.4に関すること(2020年12月8日実装のアップデート)を、パッチ5.4実装前の暇な時間をつかって数記事書いていました。

でも、いざパッチ5.4が実装されたら、新しいレイドの攻略やゲーム内金策なんかに時間をとられ、あっという間にブログ更新が滞ってしまいました

年が明け1月も中盤を過ぎ、前記の新レイドの攻略なんかもようやく落ち着いたところで、このままじゃ今までと何も変わらない!と奮起。

FF14のプレイ時間を大幅に削り、ブログに向き合う時間を確保したのがここ2週間ほどの話です。

考えを改め、ブログ用Twitterアカウントを作成

検索からの流入は本当に0で、この33というアクセスは、私のFF14用Twitterアカウントのプロフィールページからの流入だけのはずです。

FF14用のTwitterアカウントは、相互フォロー率が高く、フォロー730人、フォロワーは850人ほどいるのですが、実験的な意味もかねてツイートでのブログ記事告知はしていませんでした。

代わりに、TwitterのプロフィールにブログのURLを乗せて、記事を書いたときにはこっそりとフリートでつぶやいていました。

ツイートしていたらもう少しアクセスはあったかもしれませんし、大差なかったかもしれません。これについては正直解りません。

ただ、「検索流入を得られるようにならないうちからツイートでの流入に頼ってしまうと、アクセスの落差に凹みそう」、などとまったくもって無駄な心配をしたあげくのこのザマなので、今は大いに反省しています。

というわけで、2ヶ月の節目にブログ用のTwitterアカウントをつくりました。

で、先ほど挨拶をかねての1ツイートをしてまいりました。

https://twitter.com/Rikizo80991889/status/1355808685960822787?s=20
ブログ用の新規アカウントで初ツイート

独自ドメイン取得、プラグイン見直し、そしてようやくのアドセンス申請

結局、2ヶ月近く経過して、公開済みの記事は14となかなか思うようには進んでいないのですが、ブログを書くこと自体は段々と楽しくなってきました。

アクセスはまだほぼ0の状態ですが、一応10記事は越えたし、後々のことを考えて収益化の土台作りはしておこうと思った矢先、つまずきました。

Googleアドセンスの申請をしようとしたところ、独自ドメインじゃないとダメなことが判明したのです。

いや、知らなかったんかい!と自分でも突っ込みたくなりました。なんか色々勘違いしていたようで…。

これからWordpressでブログをはじめたいという方は、最初にドメイン(とブログ名)だけはまじめに考えて、必ず独自ドメインを取得してからはじめることをおススメします。

あとから変えられるとはいえ、無駄な手間がかかりSEO的にもロスが生じるので、変えずに済むならそれがベストです。

これは本当に自分がアホすぎていやになりましたが、どうせまだアクセス0だし、変えるなら早い方が良いに決まっている、と決心してドメイン変更と、Wordpressの再インストールをしました。

どうせならレンタルサーバーも変えてやろうかとも思いましたが、さくらサーバーあるあるのWordPressインストール失敗ネタをあとで書くためにも、しばらくはさくらサーバーのままで行こうと思い直しました。

ぶっちゃけドメイン変更関係だけで疲れて厭になったというのもあります…w

ということで、今更ですがブログの独自ドメインを取得し、ついでにブログの名前も変えました。

実はこのブログ、昨日までは「14次元ポケット」という名前でした。

名前にこめた意味的なものは、FF14とブログ内容の風呂敷の広さ的なイメージ=「4次元ポケット」の掛け合わせで「14次元ポケット」という感じでした。

今は、2ヶ月やってみてそこまでFF14のこと書かないかも?と思い始めたのと、追々YouTubeも始める際に、読んでもらいやすい名前かつジャンルを縛らない名前の方が良さそうだと考え、「一文字さんち」にしました。

もちろん本名が一文字とかではないですよ。念のため。

そんなこんなで、お名前.comで年間150円程度で独自ドメインを取得し、セキュリティやSEO関係のプラグインも見直したところで、ようやくGoogleアドセンスの申請を行いました。

ほんと、年間150円ぽっちのドメイン料をケチって、さくらサーバーの無料ドメイン(サブドメイン扱い)でブログをはじめてしまったせいで、貴重な休日が半分つぶれ、SEOもまた振り出しに戻るという大失態をやらかしてしまいました。

なにはともあれまずは50記事書いてから

とまぁ、いつまでも凹んでいても仕方がないので、この失敗を糧(コンテンツ)にしてやると開き直って、諸先輩方の経験談を信じてまずは2021年Q1中に50記事を目指して頑張ります。

といったところでGoogleアドセンスの申請が通ることを祈りながら、ブログ開始2ヶ月経過の振り返りを締めたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

半年後、1年後には数字が付いてきてくれたらいいな~(切実)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

金欠だけどガジェット大好き散財大好き。トップエンドは買いませんがどちらかというとコスパのパ寄り。
Notion関係中心のライフハックネタ、ガジェットネタ、FF14ネタがメインの雑記ブログです。

コメント

コメントする

目次